理由なんてきっと

理由なんてきっと

桐山照史くんに転がされるblog

夜明けとバレーとWESTと照史🏐🌠

9/23、ワールドカップバレー女子ケニア戦in北海きたえーる、withジャニーズWEST

 

f:id:COH-EXTACY:20190925045214j:image

 

9月になって夏が終わり、そしてこの日を迎えるまでの私…was a しかばね。

 

生きてるか

起きて食べたら

横になり

 

怒涛の8月を必死に耐えたんだから少しだけ休憩しよ〜〜〜〜〜〜〜〜。

……………………………………………。

ほぼ何もせず2週間経過。

昼過ぎに起きて、外が明るくなりそうな頃に寝る。外が明るくなってから寝る。夕方前に起きる。

こんな生活でした、最近。

無気力、というかこの現実世界をできるだけ生きたくなかった。

十分な眠りと夢から覚めても意識的に必死でまた目を瞑って寝続けるくらいに、なぜか現実逃避がひどかった。

朝は、何かを始める朝だから。

就活ができる時間だから、家事を片付けるべき時間だから、いろんな用事が果たせてしまうから、だからそんな明るい時間には起きていたくなかった。

もう気づけば頑張る時間は終わりだね、そんな安堵を作ってはかろうじて生命だけを繋いで、でもしかばねの姿のまま、ずーーーーーーーーーーーっと、明日はがんばろう、がんばらなきゃ、がんばりたい、こんな日々はほんとは嫌だっっっっっっっっって思ってた。

母もこんな娘いやだろうなあ、でも何も言わずに普段通り接してくれる、ありのままを受け入れて認めてくれてるんだなあ、私が気にしても母側はこんな娘いやだなんてこれっぽっちも思ってなさそう、本当に母が私の母でよかった。

でもなんでこんな無気力なんだろう、疲れとかの次元じゃない、何らかの不可抗力。もしやこれは私のお得意のやつ…『長生き応援キャンペーン』*1なのか…?

何もできない自分のことを責めそうになるのを極力やめて、きっとまたこの世を颯爽と駆け抜ける日が私にくるのを信じて、今はそのための準備期間なのだと自分に言い聞かせて。

むしろ無気力すぎて結婚式の招待状ハガキ返送を遅延*2してしまうくらいのこんな私だって、この経験だって、全部意味のないことはないのだと信じることにこそ意味があるのだ、思い通りにいかないことを焦りや悲しみではなく強さに変えていけばいいのだと自分を励まして。

どれだけ生活に無気力でも、お腹が減れば食事を用意してるじゃないか、お風呂に入ったり服を着て食べ物を買いに行ったり、夢の世界のようなTwitterフレンズたちと楽しくWEST話をしたり、バレー日本代表を真剣に応援したりして、自分は立派に楽しく命を繋いでるじゃないか、ちゃんと生きようとしてるんだからそれだけですごいのだと、自分を、こんな自分を、褒めた。

ジャニーズWESTに出会った頃は毎日毎日理想通りに生きられない自分を責めて嫌いになって自分で幻滅してもうそれはそれは苦しかった私が、今や同じような自分を目の当たりにして幻滅するどころか褒めた…褒めた…褒めた???????

やばい、すごい、今日からは「失敗しても自分を責めない」をYESで回答します、とぅっとぅるー、ドラえもんテスト*3の結果が「のび太」から「しずかちゃん」に変わりました、おめ!!!!!!!

 

こうして今回の『長生き応援キャンペーン』&『しずかちゃんに進化するんだってばよフェスタ』は笑顔で幕を閉じたわけですが、9月の暗いトンネルのような日々から私を引っ張り出してくれたのは、他でもないジャニーズWESTであり、桐山照史くんでした。

2019/9/23にワールドカップバレーinきたえーるで照史くんたちに会う予定がなければ、私はその日も目覚ましをかけて起きることはなく、変わらずそのまましばらく長いトンネルをもがき続けていたかもしれません。

どれだけ無気力でも照史くんに会うとなれば、起きるし準備するし顔パックするし地下鉄乗るしきたえーる行くしスティックバルーン膨らますし応援するしたまに双眼鏡覗くのです。だから私にとって桐山照史くんは本当にスゴイお方なのです。なかなかいないのです。照史くんへの本能的な愛が私の心と身体にパワーを与えてくれるのです。

 

これまでのブログでお察しかもですが、なんでもかんでも桐山照史と自分の人生をキツく結んでしまうのが私のヲタクスタイルです、激重ズンズン丸。*4

 

というわけで、9/23が最高に楽しい人生の縮図だったから、その翌日以降も、また元気で楽しい日々が始まる予感。やったね。*5

そうして結局終始しあわせな日々を送っている私は、9/23の翌日も甥2人&母と楽しい1日を過ごし、夜に田舎まで送り届け、明け方また母の運転で札幌へ戻るためそのままばあちゃんちで仮眠…。

………しようとしたところ、ばあちゃんちの家の前から見る星空がまさにプラネタリウムで、少し見るだけではもったいないので一度布団に入ってから0時半頃ひとり静かに*6外へ出て、秋の星座早見表*7と照らし合わせながら、オリオン、エリダヌス、ろ、おうし、ぎょしゃ、ふたご、ペルセウス、さんかく、カシオペア、ケフェウスなどの星たちを自分なりに見つけて鑑賞しました。*8

普段見えないだけで、どんな星もいつだってきれいに光ってるんだと、自分も目立たなくても気にせず自分らしく光り続ければいいんだと、しみじみ感じていた深夜1時頃…………………

 

キラキラシュッ!!!!!!!

?!?!?!?!?!?!?!

 

ふたご座の中を、ひとつの星が左下へ流れてゆきました…………………

 

なんてこと、わお、大歓喜

がんばったねと、がんばろうの、流れ星。

 

興奮冷めやらぬままにされど物音を立てずにばあちゃんちの布団へ戻ってきた私は、このことを忘れないように、一連の体験を、自分の大切な日々の出来事を、今このブログで書き留めることにしました。

 

生きる楽しさと幸せはこうやってひとつひとつ積み上げていくものなんだなあ、なるほど人生。

そしてやはり…

 

ジャニーズWESTは最高。

ホメチギリストは世界を救う。*9

愛せ、君の人生。*10


f:id:COH-EXTACY:20190925045203j:image

 

 

 

 

 

*1:比喩じゃなくガチで目の前の物事に全身全霊をかけて取り組む生き方なので、心身を常に削ってしまう。人生を短距離走のスピードで走ることになるので、マラソンコースの途中で行き倒れる危険大。そんな私は最近「長寿」を目標にする『いのちをだいじに』コマンドをようやっと覚えました。全力で完璧にやり遂げることも大切、でも1分1秒でも長くこの世界にいれば会える人もできることもたくさんになるから、それを考慮して無理のないペースと方法で進んでいくことも本当に大切なのだとわかりました。照史くんにも長生きしてほしいから、私も長生きしよう。そんなこんなで、無気力とか体調不良とか不可抗力的な状態のときには、極力自分に負荷をかけないように心軽く休ませてもらって、生き急がないように寿命を伸ばさせてもらう。『長生き応援キャンペーン』とはそういう期間、そうやって私が考えて決めて受け入れているやつです。長い説明セクシーソーリー。

*2:友人には後日LINEでしっかりと謝罪し、無事ハガキを投函しました…!

*3:ジャニーズWESTのフジテレビ初冠番組ジャニーズWESTの出世する人しない人』https://www.fujitv.co.jp/b_hp/WEST7surushinai/index.html

 

*4:たった今作ったけどこれいいな、気に入った、これからも使うぜ

*5:ちなみに9/23ワールドカップバレーinきたえーるの感想はこんな感じ(´◇`)(θヮθ)(^ヮ^=)↓

 

 

*6:出ようとしたらトイレ直後のばあちゃんに遭遇(笑) 

*7:https://www.study-style.com/seiza/autumn.html

*8:そういえば大学の頃にサークル内で「天文部」なるものを作って流星群をみんなで見に行くくらいには星が好きです。小さい頃も家の前の駐車場にキャンプ用の椅子を置いて流星群見たりしてたなあ。いとなつかし。

*9:ジャニーズWESTの11thシングル『ホメチギリスト』より。

ホメチギリスト/傷だらけの愛(通常盤)(特典なし)

ホメチギリスト/傷だらけの愛(通常盤)(特典なし)

 

☆歌詞→http://j-lyric.net/artist/a058b38/l04a6d4.html

 

*10:ジャニーズWEST『アンジョーヤリーナ』より。(12thシングル『アメノチハレ』初回Aに収録)

アメノチハレ (初回盤A) (CD+DVD-A) (特典なし)

アメノチハレ (初回盤A) (CD+DVD-A) (特典なし)

 

☆歌詞→http://j-lyric.net/artist/a058b38/l04b89d.html