理由なんてきっと

理由なんてきっと

桐山照史くんに転がされるblog

Mixed Juiceツアー感想散文

【6/10 北海道公演】

開演前

・入場中の案内トーク、照史くんのたどたどしい英語永遠に聞いていたかった。かわいい。そして「トークが終わったので」みたく淡々とジャニーズWESTをぶった切って場内アナウンスするお姉さん最高だよ

・みくじゅ振り付けを開演前に会場で教えてくれるのありがたい

・本編始まる前のカウントダウン、照明暗くなったときのキャーも抑えられるしボルテージは上昇するしとてもよき

 

ええじゃないか
・相変わらずちゃんとええじゃないかのワオをスクリーンに映してくれるのありがとうございます。自担可愛かった

 

We are WEST!!!!!!!
・全国のジャス民が送った歌声聴こえてきて、コロナ禍だけどコロナ禍じゃないみたいな、本当にみんながその場で声を出してるみたいな、いやそれ以上の想いや勢いに圧倒されて涙込み上げた

 

Anything Goes
・メンステに戻るタイミングで外周に立つツインの背中がすぐそこで見れて贅沢だと思っていたらそこにしげじゅんも並んで、こんな豪華な背中4連見ちゃっていいのかと拝んだ

 

Born To Be Wild
・「溶け合おう」の照史くんの、両腕斜めに開きながらターンするやつやばかった

・照史くんの腰使い

・照史くんはマント(長裾)を操る天才
→イントロ最後らへんでサッて手でなびかせてた気がする

 

セラヴィ
・曲前の映像、照史くんパリピの集いに参加してると思ったらそれが濵田さんの誕生日会で濵田さんの夢オチだった件

・目元覆う濵田さんの手から覗く目

・目元覆う照史くん見て「ヒィ」なった

・きりはまとにかく腰がエロい

・照史くんはマント(長裾)を操る天才※2回目

・ピンク衣装の濵田さんの黒ベルトが前回の照史くん黒手袋並にズルい、優勝、腰、ああ


Big Shot!!

・どうしてもバレーの応援振り付けで踊ってしまう私の隣に同じく踊る連番同担さんいてホッとした

・のんちゃんが立ち位置移動するときに誰かとぶつかりそうになったのかな?真ん中で直立してワタワタなってて、それを見て照史くんが爆笑してたときの顔が超可愛かった

・最後メンステ戻ってきたとき、はまじゅん戯れてた

 

努力賞
・イラスト含めてほんとにシュドーさんテイストでとてもよい、なんかとても鋭くてよかった

・マイク担いだり回す神ちゃんめっちゃ格好良かったし、重岡くんがずっとポケットに片手入れてるの本当にすき

 

Plan B
・あの手錠みたいな鎖は何、呼吸が乱れてリアルに具合悪くなった
→りゅせは彼なりの幸せ感じながらあの環境で生活してそう、こたきさんは心を失ってそう、かみやまさんのあの姿が見た目的にやばくてやばかった、淳太くんああいう演出全部自分のものにする

・鎖で途中縄跳び遊びみたいに飛ぶところあって、私もぷらんB歌いながら縄跳び遊びしたいと思った

・小瀧さんの鎖の外し方がすき。他のメンバーよりタイミングギリギリまで繋がってるように見えた。それで綺麗な曲線が形を残しながら腕から離れてゆく

 

情熱
・冒頭ブルースハープ吹くしげおかくんとてもよかった、そしてそのあとにセンステへ歩いてゆく背中が本当によかった、ああ重岡くんとブルースハープって最高だなと思ったらきりはまも次々に吹き出して「いや皆吹くんかい…!」と楽しかった

・「通り過ぎれば小さな石ころ わかってるのに心は不器用 大丈夫さいつものこと」を歌う重岡くんを見て、自分の人生と重ねてグッと響いた

・照史くんがポケットからブルースハープ取り出す瞬間見れた

ブルースハープのプロトリオ

 

微笑み一つ咲かせましょう
・完璧に踊れたけど彼らが踊ってる姿をはぼ覚えていない(ひとつしかできない)

 

でっかい愛
・「パーカーの裾握り締め慌てて隠す泣き顔」のところを優しく歌う照史くんをスクリーン越しに見た

 

週刊うまくいく曜日
・週うまジャンプ楽しい。最後はのんちゃん先導でピースを振った気がする


喜努愛楽

・照史くんマント(長裾)操ってた気がする※3回目


涙腺

・「大丈夫だよ 信じてゆけよ かけがえのない旅になるから」の歌詞がメンステスクリーンに虹色で出てて、本当にジャニーズWESTの過去と今と未来の歌だと思って私の涙腺が……

・センステで淳太くんが真顔で濵田さんに近づいて真剣なやりとりしてた気がする???なんかあったんかな

・「これからも どうぞよろしくね」のところ、淳太くんが客席の360℃に身体向けてとても優しい顔で見渡していた。こちらこそありがとう


アメノチハレ

・こたきさん曲振りの地元の友達と飲んだときに世界が終わるときに何食べたいかの話に、こたきさん寿司、寿司だけ答えるのはズルいからネタを答えろ、そういうお前はどうなんだ、焼肉、部位を言え、酒のち水、からのアメノチハレ(バニチョコでもチェイサーでもなかった)(こたきさん熱演最高)

・当たり前のようにカホンとウインドチャイム鳴らす照史くん、WESTV間違っちゃいないの神ちゃんみたいにたくさん練習したんだろうな、器用で終わらせちゃいけないな、と思ってたら最後シンバル?叩き損ねて重岡くんと顔見合わせたらしい。それをテーピング指ごと丁寧に巻いた手で顔覆いながら照れ隠しするのかわいくてかわいくてかわいい

・アコースティックver.とてもよかったから音源ほしい

・アウトロの重岡くんのピアノの音色、とても柔らかくて繊細できれいだった

・ソロパ入り損ね歌詞も吹っ飛ぶしげおかくん、レアだった

 

ブルームーン

・踊るんだ、しかも衣装綺麗だし、なんかとてもよかった

・きりはまがすれ違ったあとに照史くんが明らか笑ってた気がして、「きりはまぁ」となった


真夜中のLION

・スクリーンのライオンなんか3Dみたいでかっこよかった。途中で虹色になった。ライオンみたいな振り付けもよかった


黎明

・曲前の白スモークと白布、そして急に透き通った空気、フォーメーションダンス見応えあった。ばどが前に出てきて「夜が明けるよ」歌ったときの安心感というか、Paradeの「行こう フィナーレさ!!」と一緒のやつ


W trouble

・生で見れて本当にありがとう

 

Remix全体

・やばかったな。パリマニって永遠に古びない名曲だ、そして神ちゃんが言ってた伏線回収された。あとちょうど金曜日だったからごっつえーFriday嬉しかった。おーさか☆愛・EYE・哀ひさびさすぎて一瞬ウエストファンキーチキン踊れなかったよお、油断してごめん。ゴリゴリだったなこのコーナー

・オルバサングラスガラシャツサングラス照史くん見て、「表に駐まってたデコトラの運転手この人か」って勝手に納得した。もはや刺青入ってるようにしか見えないガチの柄悪い衣装でガチで治安が悪かった。本当に輩(一方その頃淳太くんは王子のような衣装)


アカンLOVE

PUFFYの「蟹食べ行こう〜」をどんどん変形させてやってたけど、これ円盤に残らないやつだなと思いながら見てた。あと兄組はちゃんと踊れてたけど弟組は踊り曖昧で、世代差を感じた(私も振りちゃんと踊れなかった)。ちなみにこの曲かわかんないけどひとりひとり言っていくときに「札幌行こう〜」って流星が言ったんだっけ?平凡すぎてメンバー笑ってた

 

ホメチギリスト

・メンステ濵田組だけでホメチギ冒頭の顎に両手付ける振りやってるの超かわいかった、特にりゅせ(ホメチギもだいぶ振り忘れてたけどこれ去年のツアーでもやってるんよな、微笑みに全振りしすぎた)

 

バンドコーナー全体

・証拠or僕らの理由でひとりだけ外周ランしてソロパまでギリギリになって慌ててメンステ端から中央に駆け寄る重岡くん(我らが誇るセンター)

・たとえペンラ持ってても裏打ちじゃなくても客席の手の動きがちゃんと力強くて熱くてバンドのそれだった、前回の春じゃなくてもみたいなのが今回はバンドコーナーずっとだった(あと裏打ちしようか迷うファンに決して裏打ちさせない小瀧さんの誘導)。ジャニーズのコンサートでヘドバンしたの初めて。まさかメトロック以外でもできるとは。最高。(ちなみに私は真駒内でホルモン見ながらヘドバンしたことがある)

 

僕らの理由

・重岡くんの「一回くらい挫折をしたってさ、一生が失敗なわけ無いだろう」がメトロックのとき以上に刺さって、人生を底から肯定してもらったみたいに心が救われて、声も涙も出せなかったけど魂でしばらく泣いてた

 

サムシング・ニュー

・装置はデカくてすごくて、でも乗ってる7人はとてもシンプルな装いで、単にお金を掛けてるから豪華に見えるのではなくひとりひとりが人間としてちゃんと生きてる人たちに感じた。自分ならあの場に立てるだろうか、立ったときにあんなに大きく見えるだろうか。でも彼らはありのままで等身大でもあって、その人間味と人間性ジャニーズWESTの偉大さだなあと

・まじでめちゃめちゃファンサ捌く照史くんいた

 

アンコールその他

・ライト誘導のアンコール、いいね。やりやすかった

・『しらんけど』でとても格好良くて無責任なスーツの成人男性たちの歌。淳太くんの過労死パート本当にステージ駆け回っててごめんおもろかった(おつかれ)

・藤井さん何着てもパリコレだから、最後みくじゅ瓶さえも新鋭ファッションとして被りこなしてた

・去り際に「これから大阪戻るよ…」的なこと言って観客をどよめかせる中間淳太さん(本当にお疲れ様です)

・重岡くんの会釈見れた

・濵田さんが誰かを撃つところも見れた(間接的にも撃たれた)

・神ちゃんニコニコファンサしててかわいい

かみじゅん、手でライト避けてまでファンの団扇見てくれてた

・流星の投げキッス見た………

・黄色衣装のときののんちゃん、黒トップスに黒帽子が昔の学生さんみたいでちょっと愛しかった

中間淳太さん年々美人度増しててすごい、かわいい、美しい

・濵田さんの生声「パワー!」が聞けた

・雪蟹見るとき私は多分濵田さんの「ぎぃやああああ」を思い出して笑ってしまいそう(それで命拾いする)

・終盤の「ありがとうございました〜」で客席の同じ方向に対して同時に頭下げるきりはまいました

・外周ファンサでばど合わせて3人くらい「出てけ!」ファンサされてたから多分レコメンファイル持ってたんだね、あと照史くんがそれとは別にすごいしかめっ面で反応してたときあって、一体どんな団扇だったのか気になる。あと「おめでとー!」って言ってるファンサも見たなあ

・淳太くんも確実に黄色ジャス民へファンサしていってるんだろうな、って感じだった。はまださんもわりとそう。弟組はたまにピンポイントだけど、全体に笑顔見せたり手振ったりも多い

・生バンド本当に最高、贅沢、感謝が尽きない(時折メンステセットから彼らの姿見えるたび感謝の念送った)

・何かの曲の最後に人を殺したかのような光のない目で歌う濵田さん(スクリーン)
→6/11はブルームーンがそれだった

・なんかの曲で、照史くんが濵田さんの肩掴んで自分の方に強引に寄せたのきりはまぁ

・メンステ、何かの曲の上手側でかみじゅん二人がトムジェリみたいに追いかけながらまわってるとこあった気がする
→ムーンライトらしい

・なんかの曲で背中合わせになったときものんちゃんを親指で指しながら「ウチの小瀧最高っしょ」みたいな顔してたし、もう一箇所そういうノゾム自慢するアキトあった
→曲不明

・りとかんちゃん真っ白キラキラ王子様衣装とても眩しくて、ジャニーズWESTでこんな系統見たことない、、って思ってたらあとから王子様みたいな衣装の淳太くんいて個人的に「あなたはそうですね」ってなった

・あとりとかんちゃん『UME強引オン!』やってくれてありがとう、とてもすきだしWEST担が懐かしくノれる曲

 

 

【補足:6/11 北海道公演】

●はまかみがヨサコイみたいに踊ってた

●ライオン→立体だったの感動。曲終わりスクリーン閉じて隠れていったの見て初めて知った

●ブーケ→ライト綺麗。歌詞出るスクリーン見ながら聴くとより雰囲気が沁みた

●しらんけど→歌詞が完全にカラオケムービーの字体(ちゃんと歌割りも色分けされてる7人歌唱仕様)

●セラヴィ→見ながら脳内で言語化しようとしたけど「やばい」しか無理だった

●エニーシングゴーズ終わり?→大幅歩きで両脇から寄ってゆくかみこた

ブルームーン

→アホちゃうんの照史くんの腕と手の動き

→最後のnot yetの重岡くんの表情がすごく楽しそうな良い笑顔

→右上に月あったんだ

 

 

【まとめ】

f:id:COH-EXTACY:20221006150713j:image

f:id:COH-EXTACY:20221006151448j:image

 

 

 

 

【おまけ】

f:id:COH-EXTACY:20221006150412j:image

f:id:COH-EXTACY:20221006150537j:image

f:id:COH-EXTACY:20221006150551j:image

f:id:COH-EXTACY:20221006150601j:image
f:id:COH-EXTACY:20221006150611j:image

f:id:COH-EXTACY:20221006150631j:image

f:id:COH-EXTACY:20221006150641j:image

f:id:COH-EXTACY:20221006150508j:image