理由なんてきっと

理由なんてきっと

桐山照史くんに転がされるblog

出会ってくれて、ありがとう

ジャニーズWESTに落ちた瞬間」

それを問うアンケートがありました*1

 

ジャニーズと

ジャニーズWEST

自分との初めまして。

 

それをもっとちゃんと知りたいな

回答しながら思い始めてしまって。

 

私のジャニヲタ生活の右手には

いつもTwitterがあるので

それも振り返りながら

「自身のジャニヲタとしてのルーツ」

に思い巡らせたいと思ふ。

(相当長くなるぞ、逃げるなら今のうち)

 

 

まず、大学のサークル同期でいちばん仲の良い友達がいわゆる『ジャニヲタ』だった。

いつからなのかは知らないけど、

JUMPの中島くんのことが好きで、そしていつのまにか関ジュの向井くん担になっていた。

その友達からジャニーズの話をされるたび、

2.5次元ばっか見てないで現実見なよ」

「最近疲れてるの?大丈夫?」

と返していた私です。事実です。

それでも懲りずに全面中島くんの年賀状を送ってきたり、ことあるごとに向井くんを推してくる友達。

ジャニヲタってやばいなって思った。

 

そんな私がジャニーズの世界にグググっと近寄り始めたのは、キスマイBUSAIKU!?*2がきっかけだったと思う。

嵐でもSMAPでもない、なんかよくわからないジャニーズグループのバラエティ番組。

だけど女子として純粋に楽しめるキュン設定と、どうしてそうなったwwと笑いが止まらなくなる下位の暴走(笑)

世間的にも人気が出てきたことで、大学やバイト先でもその話題で盛り上がってたな〜。

そう思うと、

私のジャニーズ沼への招待状は

Kis-My-Ft2から届いたものかもしれない。

まだ全然ジャニーズにハマってないのに、元々お笑い好きな私は毎回爆笑をもたらす宮田くんが7人の中でお気に入りと公言していたし、その優しさにもたまに惹かれてた。

 

そんな中、サークルの先輩宅で開かれた「キスマイ会」。2014年2月23日。

キスマイ担の先輩2人と、私と同じようにキスマイBUSAIKU!?にハマっていた後輩でキスマイのいろいろを鑑賞した。

CD特典DVD、コンサート映像、キスマイBUSAIKU⁉…*3

それを見ながら目の前で叫ぶジャニヲタの先輩方、時折「ああ彼が持つマイクになりたい」と呟くその姿に、当時の自分はとってもとっても圧倒された。

 

でも、でもでもその会で、

私は初めて『ザ少年倶楽部』という番組の

存在を教えてもらったのです。

なんとな〜く気になり始めていた『ジャニーズ』の知られざる世界。

それをちょっと見てみたくなって、聞いた曜日のその時間、軽い気持ちでNHK-BSプレミアムにチャンネルを替えました。

初めて見たときの感想は、残念ながらどこにも残ってないし、全く覚えてない。

でも、確実にやられたんだと思います。

次の週から、録画し始めました。

 

名前も知らないジャニーズJr.の人たちが

キラキラと歌い踊るステージ。

きっと私の目にはすごく華やかに映って。

そして、そして、何より、私は、

佐藤勝利くんの顔が好きでした!!!

 

少年倶楽部を見始めるよりも前に、

中島担→向井担の友達から

佐藤勝利くんはかっこいい!」

と画像を見せられたことがあって。

そのときは

顔立ちしっかりしてる、

たしかに幼いながらも既にいけめんだ

って思いながらも軽く流してたのだけど…

 

完!全!に!

佐藤勝利』という国宝級顔面いけめんに

目と心を奪われてしまった。

もう後戻りできない一目惚れ。

かわいい…かっこいい…かわいい…(略)

その後は少クラ録画リピから始まり、

既出CDをTSUTAYAから借りて聴き、

勝利担の方のブログを読み、

ますます佐藤勝利及びジャニーズの庭へと

足を踏み入れていきました。

 

私のジャニヲタデビューを定義するなら

自分が好きなジャニーズグループのCDを

初めて買ったときだと思います。

2014年5月14日。

大好きなSexy Zoneの素敵な新曲

『King & Queen & Joker』*4

ついに買ってしまった*5

 

ちなみに当時のSexy Zoneシングルは

初回K特典→PV映像

初回S特典→メイキング映像

のようにPVとメイキングが分かれていて、しかもその他に初回F、通常、会場限定、ショップ限定などなど、とにかく盤が多かったのだけど、ジャニヲタ新人だった私は「ジャニーズのCDってみんなこんな感じなの???ジャニヲタの人って大変だなあ」って金銭面的にすごく心配になって…。

そしてその想いを呟いた結果、KQJ発売日を把握していた向井担の友達からCDを買ったのかと追求されてしまったのだけど、CDまで買ってしまったことを何故か知られたくなくて、不自然にはぐらかしたのであった。

 

佐藤勝利(の顔)に手を引かれ、

晴れてひっそりジャニヲタデビュー。

でもそんな私と反比例するように、

KQJキャンペーンが終わるにつれて

Sexy Zoneは3人露出が多くなりました。

Sexy Zone CHANNEL*6等を見て

5人の良さを知り始めていただけに、

2人が欠けた少クラを見るのが

だんだん悲しくなってきて。。

 

そんな中、ついにこのタイミングで、

初めてジャニーズWESTについての呟き。

Sexy Zone目的で少クラを見続けるうちに

共演者であるジャニーズWESTのことも

知ってしまうのはごく自然。

いつも歯医者*7でいない重岡くん、

その彼がセンターにいるジャニーズWEST

やっぱりこうじゃなくっちゃね

って思うくらいにはジャニーズWESTのことを気にし始めていたのかも。

しかも実は、今のジャニ垢でジャニーズのことを呟いたのもこれが初めて。

ちょうど就活疲弊期で、リア垢で呟けない本音が増えてきて、前に遊び心で作った裏垢をついつい使い始めたのでした。

それにしてもSexy Zone担としてスタートしたはずなのに、ジャニ垢で初めて呟いたグループがジャニーズWESTだというのはなんだか運命のようで嬉しい♡

 

話は戻り、地上波でSexy Zoneを見るのがだんだんつらくなってきた頃、たまたま見てたSMAPの27時間TVがすごくすごく最高で、一時的にSMAPにハマりかけました。

27時間TVの録画を何度も見直し、

SMAP×SMAPの毎週録画を朝から観たり、

CDもTSUTAYAから全部借りてきて聴いて、

Sexy Zoneに対するつらさをどうにかこうにか紛らわせていたんだね。

 

それでもSexy Zone CHANNELを見てSexy Zoneを推していたのだけど、スマホ画面で見るそれよりもメインはやっぱりTVで見る少クラで。

少クラの中で無意識に癒やしを求めてるうち、私の心に止まったのは

 

とにかく笑いたくて、笑顔になりたくて。

2014年5月、翌年のある公務員試験を受験しようと自分で決めた。でも全然真剣に向き合えなくて、そんな自分が情けなくて、どんどん自信を失くして、ネガティブ思考が脳内をぐるぐる。

そんな状態でやっと見つけた大好きな5人はどんどん暗い表情になっていくし…もうどうしようもなくて、とにかく笑いたくて…

 

気づけばジャニーズWESTの動画を漁るように見ていました。*8

そしてそんな中で出会った、

ジャニーズWESTの特番『育ジャニ!*9

みんなそれぞれ役割分担してサバイバルを乗り越えようとしていたとき、釣りを趣味としていた桐山照史くんが、魚を1匹も釣れずにタイムリミットを迎えました。

自分は力になれなかったのにメンバーは誰一人自分を咎めなかった、そう言って泣いてしまった桐山照史くん。

私も泣きました。泣かずにいられなくて。

桐山照史くん、本当に心が優しいんだなあ、だから他人の優しさに泣いちゃうんだ、

そうかあ、かわいいなあ、良い人だなあ

そう思って、泣きました。

 

ほんとのことを言うと、わたし、

照史くんのことがちょっと苦手だった。

声が大きくて、がっついてて、

歌声もなんかパワフルすぎるし、

ごくせんの厳ついビジュアルも強烈で、

ちょっと目立ちすぎじゃない??

もう少し抑えめでお願いしたい

そんな風に思ってたの。

だけど、自分の情けなさとメンバーの優しさに心から泣く照史くんは、私が思ってたガヤガヤどやどやな人ではなくて、繊細で、ピュアで、かわいくて、謙虚で、泣き虫で、メンバーからも信頼されてる素敵な人だった。

自分が抱いていた桐山照史くんのイメージ、

それとのギャップに

グッと胸を掴まれました。

 

そして、育ジャニ!を見終わって脳内を照史くんが反芻する状態でたまたま見かけた1枚の画像、そのときやってた舞台のステージフォト。

 

オレンジ色のジャンパーにリュック背負って口を尖らせてるその照史くんの写真を見た瞬間

 

私の足元に、照史沼ができました。

 

めっっっっっっっちゃかわいい!!!

これはどうしたもんか!

厳つい?どやどや?やかましい?

そんなの知らねぇ桐山照史はかわいいんだ!

みんな知ってる?桐山照史はかわいいの!

あーーーかわいい、どうしよう、かわいい

即待受に設定!かわいい!かわいい!

 

晴れて、桐山担デビュー\(^o^)/

 

 

 

と思ってたんです、←え?

過去ツイ振り返るまでは。←ん??

 

 

たしかに!

照史くんの魅力に目覚めて以降、 

本格的にジャニーズWESTを追い始めたし、

CDも買うようになって、

まさにこのときが

ジャニーズWEST担デビュー

だったのは間違いない!←おめでとう🙌

 

でも実は今の自分が思ってた以上に

しょうりとしげちゃんに

癒やされていたみたいで(笑)

 

 

自分としてもハッとしたよね、、

でもそういえば照史くんよりも

しげちゃんの画像の方が

たくさん保存されてた気がする(笑)

 

勝利はね、

やっぱりジャニーズ沼に堕とすだけの

顔面をお持ちですから、ね…ホホホ

 

というわけで…

 

照史くん、私2014年9月22日に

桐山担デビューしたと思い込んでたよ!

でも違った気がするよ!ごめんよ!ごめん!

 

じゃあ、はて、

一体いつ桐山担になったのか…

 

と思って過去ツイ眺めていたら、しれっと↓

 

どうした!何があった!

急に桐山担を名乗りだしてるじゃないか!

 

勝利としげを「本能的にすき」とまで言っておきながら、なんとも華麗なターンで桐山ターンになっているワイ。

 

なんだ!?!!理由は???

と探してみたところ、

きっと、推するに、おそらくこれだ…

 

 

照史くんを唯一の担当と認めた自分、

もう抵抗を諦めた理由、それは、

過去最大の片想い相手が

桐山照史くんと同じタイプだった

という事実でした。

 

これ、おもしろいけど笑えない。

だって困る、図星すぎてつらい。

もう逃げられない、無理じゃん。

自分のタイプには目を背けられません。

 

こうして、私は、ようやく、あーあ、

 

桐山照史沼に沈められました(´◇`)♥

 

 

ここから先はもう、重力のままに、

桐山照史沼&ジャニーズWEST沼に

ずんずん沈んでいったのだけど、

1st コンサート*10のときは

意外にも茶の間を貫きました。

現場に行ってはいけない、

その後行かずにはいられなくなる、

卒論や試験や就職、お金も時間もかけられないこの時期は我慢するんだ、

1度でも現場入りすることの危険性を

きちんと察知しました。

 

でも、そのあとすぐ、自担の外部舞台

『ブラッドブラザース*11

が決まってしまって。。。

 

コンサートと違って舞台は映像化もされない…

今回を逃したらこの舞台を演じる自担は二度と見ることができない…

うわ、めちゃめちゃおもしろそうなストーリー…うわあ、行きたい…

 

 

現場デビュー\(^o^)/

 

 

私の記念すべき初現場、

ブラッドブラザースは最高の舞台でした♡

 

 

俳優としての桐山照史くんに圧倒され、

もれなく私もブラブラロスになり、

そのままなんやかんでパリピポ福岡*12にて

初コンサート参戦\(^o^)/

 

アイドルとしてステージで歌い踊る照史くんのかっこよさに惚れ直し、翌日には幸せな夢でノックアウト。

今現在も、毎日笑顔で倒れてる状態です。*13

 

 

以上、私のジャニヲタとしての生い立ち。

何より書いてた自分が1番楽しかった!

自分が覚えていたのと少し違った事実。

最初はCDシングルの何盤を買うか迷っていたり、結局なんだかんだ全部買っていたり。

 

あと、今回過去を振り返ったことで、

いま仲良くさせてもらってる人の多くが

ジャニヲタ初期の頃からの関係だとわかり、

なんだかすごく嬉しくなりました。

 

ネガティブなときは、

「その先へ…」を聴きながら泣いて、

早朝掃除バイトへ行く前は

「ズンドコパラダイス」聴いて元気出して、

そうやってジャニーズWESTに励まされ、

優しいフォロワーの方々に励まされ、

いま、自分は元気で楽しい日々を

送ることができているんだなあ

 

改めて、

桐山照史くんも

ジャニーズWEST

フォロワーの方々も

私の人生にとって本当にかけがえのない

大切な、大切な、宝物であり希望。

 

いろいろ課題はあるけれど、

これからも一生離れず

感謝しながら楽しく生きていきたいなあ

 

そう思えた、ルーツ旅なのでした*14。 

 


f:id:COH-EXTACY:20191203230412j:image

 

 

 

 

 

 

*1:https://twitter.com/esp__/status/875548660481667073

*2:キスマイBUSAIKU!?https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4BUSAIKU!%3F

*3:たしかこのときA.B.C-Zの映像も見た。初めて見る彼らは全力でコントしていた。「良い子たちなの〜」って先輩が言っていて、良い人たちなんだなあと思った

*4:Sexy Zone 6thシングル『King & Queen & Joker』http://sexyzone.ponycanyon.co.jp/disc/sg/06.html

*5:厳密に言うと2013年12月に既に舞祭組のCDを買っていたのだけど、あれはキスマイBUSAIKU?!視聴者として純粋に舞祭組を応援していただけなので、ジャニヲタとして推しグループのCDを買った云々とはちょっと違うのでした。にしてもやっぱKis-My-Ft2が私のジャニヲタデビューに大きく絡んでいる…どんだけキスブサ見てたんだ笑

*6:Sexy Zone CHANNEL」https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Sexy_Zone_CHANNEL

*7:実際は大阪ローカルのレギュラー番組収録が重なって出れなかったのでした。毎回歯医者歯医者言ってたWESTちゃんたちかわいい

*8:今思えばこれはOUT行為です

*9:2014年8月9日初回放送

*10:ジャニーズWEST 1stコンサート 1発めぇぇぇぇぇぇぇ!」http://www.johnnys-net.jp/page?id=discoDetail&dataId=2500

*11:http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/filer/bb.php

*12:ジャニーズWEST 1st Tour パリピポ」https://www.jehp.jp/jwest/disco/dvd/bn_0222.htm

*13:気色悪いけど幸せそう、それがヲタク

*14:めちゃめちゃ大変な長文を読んでくれた方々、本当に、本当に、おおきに

※今回、記事作成のために筆者自身の相互アカウントで自身のツイートをいいねしてピックアップしました。自分で自分をいいねしまくる切ない人間ではないのでどうか引かないでください。変人ではあります