理由なんてきっと

理由なんてきっと

桐山照史くんに転がされるblog

WEST担による考察と感想★☆★☆★

ジャニヲタ歴3年半、

ついに2組目のグループのコンサートに行きました。行っちゃいました。

 

姉が応援しているA.B.C-Z兄やんです。

 

結論、

 

 

めちゃくちゃ楽しかったーーー!!!

 

公演が始まってすぐのときは、

かっこいいお兄さんたちのサーカスを

見に来たんだっけ今日は???

ってジャニ現場における初めての感情を抱いた私だったのですが、

本格的に歌って踊り出すのを見てやっと

ジャニーズ事務所のアイドルのコンサートを見に来たんだなあって実感しました。

 

普段TVで見るA.B.C-Zさんは、

パフォーマンスを卒なくこなしすぎて

その凄さや大変さが2次元媒体では

なかなか伝わってきてなかったなー

って三次元で体感してすごく思った。

 

あの職人的パフォーマンスは!

絶対に!

生で立体感をもって目の当たりにするべき!

 

シルク・ドゥ・ソレイユみたいなことを

淡々とやるかっこよさ

体型もスタイルもスマートな人たち

爽やかなかっこいいお兄さんたちは

全てを笑顔でキラキラやり遂げていた

 

彼らこそ、

完っ全なるジャニーズアイドル!!!

(サーカスとか言った自分みじんぎり)

 

コンサート予習も兼ねてA.B.C-Zの曲を

改めて聴き直したのだけど

ジャニーズのいろんなグループ色の曲を

A.B.C-Zは自分たちの曲として歌ってる。

嵐っぽい曲もあれば

Sexy ZoneKis-My-Ft2っぽい曲もあって。

 

A.B.C-Zには『ジャニーズ』の良さが集結してる、そう言っても過言じゃないと思う。

 

現に

「WE ARE ジャニーズ!!!」

って戸塚さんが叫んでいたように

『ジャニーズ』という仲間意識や全体感を改めてA.B.C-Zから教えてもらえるし、

『ジャニーズ』という存在の魅力を

たくさんたくさん伝えてくれる、

それがA.B.C-Zの最大の特性であり強み。

 

アウト×デラックスに出ちゃってる塚ちゃんをはじめ、

「本当にジャニーズなの??」

って世間で言われることもあるかもだけど

そんなふうに言ってる人はもしかしたら、

ジャニーズの本当に大事な部分を

ちゃんとわかっていないのかも…ね?

 

私はジャニーズWESTを担当としてるけど、

どんな他担でも、ジュニア担でも、

笑顔で受け入れてくれる懐の深さが

A.B.C-Zにはあると思いました。

「だって、みんなジャニーズじゃん?」

「ジャニーズが好きなことに変わりはないじゃん?」

「俺も嵐とかSMAP大好きだもん(by紫)」

って言ってくれるA.B.C-Z兄やんは

いつだってジャニーズのオアシス的存在で

それは他グループのメンバーにとっても

同じなんだろうなあ…いつもありがとう☺

 

ちょっと熱めに書き連ねちゃったけど、

昨日の名古屋ラスト公演のMCで

メンバーが言っていたことも含めて

本当に心からそんなふうに思えたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかすごく綺麗にまとまったので

ここらで終わりにした方がいいのか…?

いや、もうちょっと続けますね🙌

(勝手にシンドバッ…しやがれ)

 

 

細かい色々を書きまーす!

 

・開演前のA.B.C-Zコール。応援団長形式笑った、みんな声出さないのかーい。かろうじて手拍子する方々。たしかに年齢層高いだけあっていきなり飛ばしたりはしない

 

・はじまったーーー!メンバー出てきたー!!!みんな細い!スマート!TVで見るより何倍もかっこいい!

 

・メドレーのアレンジがめっちゃかっこいい…センス素敵…ファンがたまらなくなるポイントを抑えているさすがベテラン(&ジャニヲタ河合さん)

 

・とっつーのソロ!あれはもうシンガーソングライター!(※ただし顔が超絶かっこいい)

そして見ながら…ああ、なるほどね、この人に憧れるとやっぱりギター弾き語りソロやりたくなるよね???って心の中のしょりたんに話しかけました

 

・ふみきゅんソロかっこよかった!演出すてき!曲も歌詞もいいよね!

序盤の河五サングラス絡みもとてもよい!萌えた!若干のI got the FLOW(神山智洋藤井流星ユニ曲)みを感じる!笑

 

・リカちゃん、普通にかわいかった…。双眼鏡で覗いたら塚ちゃん度増したけど、それでもかわいかったよ…。ポールダンスSexyすぎてビビる…子供に性教育はあかん🆖

リカちゃんの彼氏が踊り出したときは、なんだこのめちゃめちゃかっこいい集団は!!リカちゃんすげー!!!って思ったけど、冷静に見たら濃ゆすぎ😇

海賊みたいでhydeみたいな五関さん超絶かっこよすぎて、サングラス取った瞬間もめちゃめちゃ叫んでしまった。

DJさん何者。

ホストみたいなはしたん、そのまま実在してるでしょってくらいぴったりで、ちょっと派手すぎるけど案外優しいところがほんとにホスト彼氏そのものだった(笑)

祭り大好きお父さんが出てきたときはさすがに「これ今なにやってるんだっけ??」って塚ソロ迷路に迷い込んだけど、こーゆー世界観を作れること自体、塚ちゃんオンリーだよなって妙に納得した。超たのしい

 

・事前に少クラで見て好きだったけど、生でのLily- Whiteもほんとによかった!すごく素敵!かっこいいし切ないし、それなのにカワイイはしたんスペシャルまであったので豪華すぎる。曲自体も有無を言わさぬ神曲

 

・五関くんのソロは…五関様の降臨…翼が生えてるの見た瞬間、冗談抜きで神に仕える大天使に見えた。そして翼が無くなった五関様は人間界へと降り立って…ひたすら美しくて綺麗で荘厳な存在でありパフォーマンス…脚がとても綺麗で何度も覗きました(双眼鏡です)

そしてセルフバック!!!センターで歌い踊る五関様!後ろにはメンバー4人が五関様に仕えて踊っている!…かっこよすぎにも程があるだろ…さようなら世界†┏┛墓┗┓†

 

・そっからのFire in Loveでしょ?最高すぎない?めっちゃめちゃかっこいいA.B.C-Zさん。興奮しすぎて「かっこよかった」「やばい」っていう記憶しか残ってません。かっこよくてやばかったです。(誰か脳内映像分けて)

 

花言葉の演出、壁に映る花華がすごく綺麗だった。それと双眼鏡でタトゥーシール(済)の五関くん見たとき、とんでもない美しいものを見てしまった謎の背徳感あった…それくらい綺麗でした

 

・ダンシング五関先生、ドキナツの振り付け予習してない観客にも優しい。そしていつも思うけど振り教えるのほんとうまい、わかりやすい。踊りに無駄がないから、すごくシンプルに受け取れるよね。教えてくれたあとに「これだけ!」って言うの笑ったけどwまあまあたくさん覚えるとこあったよ先生ww

 

・ドキナツの衣装かな?フェス参戦みたいな模様の衣装すごくかわいい。特に五関くんかわいい。いざ曲始まったら手話通訳みたいにずっとモニターに映ってるダンシング五関先生ワロタ

 

・生で見るテレパシーOne!Two!もすごくよくて、曲自体も、パフォーマンスも、とてもA.B.C-Zの良さが出てた。アクロバットとか足捌きとか、かっこいいな

 

・モニターで最新からのリリース遡ってデビュー曲まで辿り着くのも5周年感じられてほっこりした。そして姉ちゃんとも言ってたけど、やっぱりZa ABC〜5stars〜はA.B.C-Zを体現する曲、やっぱいいね!すき!

ジャニーズWESTにとってのええじゃないか、Sexy ZoneにとってのSexy Zone。ジャニーズにとってデビュー曲というのは、やっぱり大事だしグループを表してるんだなあとしみじみ感じました。

 

・アンコール、戸塚さんんん、同じ階の遠くにいたけどその距離ですらもうかっこよかった。かっこよさやばかった。塚ちゃんの方が近くに来てくれたけど、塚ちゃんの筋肉ボディを間近で見れたのでもう悔いはない(?)

近くで見る塚ちゃん、TVで見るよりずっとずっとイケメンで、爽やか好青年でした♡

 

・サポーターズ。曲が強い。エモさと楽しさを兼ね備えてる。もし定番曲になるなら私も毎回参戦して叫びたい。ZENRYOKU!

 

・トリプルアンコール嬉しいね。ずっとLOVEを本人達と一緒に歌って踊れた喜び。

 

・最後の最後に放たれた戸塚田爆弾がじわじわボディーブロー…でも基本えびちゃんの絡みは見てて癒される、ペット動物たちの戯れかな

 

 

他にも魅力たっっっっっくさんあったけど、

とりあえず書いておきたいのはこんな感じかな(^o^)

 

ってことで最後。

 

A.B.C-Zは、

「ジャニーズの中で1番ホストに近い」

 

今回感じたいちばんはこれです(笑)

 

とても器用で気の良いお兄ちゃんたち、

良い意味でハードルが低く、

何気ない話でもニコニコ聞いてくれそう。

(実際MC中のファンの声も結構拾ってたし)

 

わからないけど、もしかしたら

「イケメンの顔を拝みに行く!!!」

ってよりは

「彼らの笑顔や空間に癒されに行く」

って人が多いのでは???

 

彼らの居る空間はとても心地いい。

ずっといたくなっちゃう。

だらだらお話したい。

 

だから軽い気持ちで通いたくなるよね。

「貢がなきゃ…会いたい…お金…」

っていう病的なホスト関係ではなく、

「ちょっと話聞いてもらいに行こ〜」

っていう健全(?)なホスト関係

 

「この子たちほんといい子だから、少しでも人気の足しになってくれたら嬉しいわ」

って貢ぐ大人の女性たち。

貢ぐ方も罪悪感一切なし、本人たちも謙虚すぎて貢がせ意志全くなしの、とても素敵なホスト関係だなあと、個人的に思いました✨

 

そんな大人な女性たち(A.B.C-Zファン)、

コンサート序盤は黙ってじっとステージにかじりついてるのに、盛り上がってくるとハイテンションではしゃいでいて素直な子供のようでとてもかわいかった!えび担かわいい!

 

 

今回、ジャニーズWESTとはまた違った魅力や特性を知ることができて、ジャニーズを見る上での視野が広がった気がします。

ありがとう!A.B.C-Z(&姉ちゃん)!

 

A.B.C-Zこそ、全国ツアーでいろんな人に生のパフォーマンスを見てもらった方が絶対×100いいと思うし、単純にまた行きたいのでぜひ地元にも来てくださいm(_ _)m

 

 

そんなこんなで、違う畑の農民ではありますが、ジャニーズWESTファンの私が見たA.B.C-Zコンサートでした。*1

 

 

P.S. えび担あるある

大技決めたら拍手、曲終わったら「fooooo〜‼」

 

f:id:COH-EXTACY:20200428015742j:image

 

*1:ちなみにビジュよすぎて買ってしまった戸塚さん団扇は家帰ったら母と拝みます。…公演では五関様にヤラれました。