理由なんてきっと

理由なんてきっと

桐山照史くんに転がされるblog

推しもヲタクもFREEDOM

どうも、ジャニーズWESTが大好きなジリ貧ヲタクです。*1

 

最近私は、あることを本気で頑張り始めてます…それは…

\お金を大事にすること/

f:id:COH-EXTACY:20191204004634j:image

もちろん、今までも決してお金を道路脇のドブに捨てたり、指定ゴミ袋に入れて毎週ゴミステーション*2に出してたわけじゃないけど!*3

「お金がない」「破産する」というのはある意味ヲタクにとって口癖のようなものですが、実は私の場合、その言葉のジョーク部分を掃除機で吸い取ったような状態で…。*4

 

 

身の上話になるけれど我が家系は、私の知る限り少なくとも祖父母の代からなぜか経済苦を背負ってしまう人種のようです。

遠い過去世で本当にお金をドブに捨てるような粗末な扱い方をして今その報いを受けているのかもしれない…思わずそう考えてしまうほどに、とにかくお金が自分たちの元をすぐ離れていってしまうんです。

当然、私たち家族の人間の意思や行動によってその都度出費してるわけだから、現状に至るまでの細かい原因や要素は山ほどあるし、それを無責任に運命のせいにしようなどとは微塵も思ってません。

だけど、ほんと不思議なほどに揃いも揃ってお金に悩まされる人ばかりだから、ある意味これは代々続く遺伝性の病気のようなものだと認識するのが一番しっくりくる気がします。

 

思い返せば私は、ヲタクになる遥か昔、既に小学生の時点で「うちの家はお金がない」と友達に真顔で言ってました。*5

他の友達が何気なく話してた焼肉屋は我が家にとってなかなか行けない高級店だったし、友達とのお小遣いトークで「必要な物があればその都度買ってくれるからお小遣いはもらってない」と言って何不自由ない雰囲気を醸し出してたけど実際は本当に必要な物さえ時に買ってもらえないこともありました。*6

でもそんな中で両親は必死に3人姉妹の私たちを育て上げてくれて、道具や会費や遠征費等やたらとお金のかかるバレーボールを小学校から高校まで続けさせてくれて、すぐ働けと言わずに大学にも行かせてくれて、何より貧しさではなく楽しさが感じられる日々や経験や思い出をたくさん与えてくれたので、自分が大人になればなるほど両親には本当に心から感謝の思いが尽きません。

 

親元を離れて大学に通い始めてからは私もバイト解禁となり、そこからは自分で稼いだ大きなお金を自由に使える生活がいよいよスタート。

複数バンドの円盤購入やLIVE・フェス参戦、映画鑑賞、舞台・歌舞伎観劇、フラワーアレンジメント教室の毎月受講など、多趣味な私はいろんなことに興味を持ってはその都度出費を重ねるようになりました。

でも実家の経済苦が解決したわけではないので、その状況を見ないフリして身勝手な欲望を優先する自身の振る舞いにはどこか後ろめたさもあり、多趣味であるがゆえに支出を増やし続けてしまう自分の性格にコンプレックスを感じる日々が続きました。

そうしてるうちに、今度はあれよあれよと気づけばジャニーズ沼の住人になった私。*7

趣味にお金を費やしてること自体は変わらないものの、アイドルの仕事内容が多岐にわたるおかげで私の娯楽的欲望はすべて『ジャニーズ』に集約されたので、以降幅広いジャンルへの出費が止まらない状況を自然と克服することができ、今現在に至ります。

 

 

そんなこんなでジャニーズにハマってから今日まで約5年半経つけれど、相変わらず実家の家計は自転車操業で、そしてさらに私も転職に向けて退職したことで毎日が火の車状態です。

でも「若いときの苦労は買ってでもしろ」という言葉を信じて前向きに必死に楽しい日々を勝ち取る現状は、私にとって大変だけどかけがえのないもので、ふとした瞬間にありがたみと幸せを感じます。

だからお金がないことを嘆くんじゃなくて、お金がなくても楽しく生きていくための術を今このときに学ぼう、そういう心意気で大事に価値的にお金を使う努力や工夫を只今絶賛実践中です。

 

ジャニヲタ界では、あらゆる事情(時間・資金・体力不足、地域差など)で自担や推しからの供給を受け取りきれないこと、自担や推しへの満足な経済的支援ができないこと、界隈で盛り上がる応援の波に気持ちよく乗り切れないこと等によって、なんとなくヲタク個人の落ち度として自身に引け目を感じてしまうことが実際よくある気がします。

だけど愛を示す方法は十人十色だし、示さなくても愛の存在はそれ自体が尊いし、何よりひとりひとりが幸せで楽しい人生を過ごせてたら、それこそがいちばん最高です。

もちろん自担や推しを応援するにはヲタクの熱量や努力も間違いなく必要不可欠ですが、それは究極のところ義務でも責任でもなく、全て応援する側に自由に委ねられるべきなんじゃないかと私は思ってます。

 

デビュー5周年を迎えて次第に土台を固めてきた我が軍、チームジャニーズWESTは、大きな活動方針として『楽しむこと』を事あるごとに掲げてて、私もその精神に魂の奥底から賛同し実践してるジャス民の一人です。

それから我が自担、桐山照史くんがグループについて『得意なことを伸ばしたい』と言ってたその姿勢も、タレントだけじゃなくヲタクも同じように取り入れていけたら、ネガティブ面ではなくポジティブ面にお互い目を向けて褒め合い励まし合い支え合っていけたら、もっともっと一体感のある温かくて居心地のよい、何よりみんなが笑顔でいられる環境を実現できる気がします。

絵描きが得意なら絵で盛り上げ、文筆が得意なら文章で盛り上げ、財力が強みなら経済的に盛り上げ、巻き込み力が強みなら周りも引き入れて盛り上げていけばいいし、もちろん何もせずただ好きでいるだけでもいい。

そんな風に、タレントもヲタクも桜梅桃李*8の精神で楽しく無理なく日々を共有していきたいし、この広い宇宙の長い歴史の中でジャニーズという尊き世界を通じて巡り会えた奇跡をもっともっと実感しながら、ひとりも残らず幸せな人生を送る現在であり未来であってほしいと本気で祈ってます。

 

かくいう私は最近、推したちの新たな供給物を手に入れるどころかむしろ今持ってる物を手放すべき状況にまで経済的に追い込まれてるけど、それでも、何も悲観的になってないし、愛が小さくなったわけでもないし、逆にジャニーズWESTがこれまで供給してくれた物をより一層愛していく決意*9で、悔いなき幸せを目指して人間的に成長させてもらいながら日々楽しく生きてます。

たとえば新譜の追加購入や雑誌網羅が難しいのなら、興味のありそうな人にその良さを伝えて宣伝してみるのもありだし、たくさん売れるように真剣に祈ってみるのもありだし、お店で商品を一度手に取って店内をぐるぐる回遊することで他のお客さんに見せつけて販売促進に繋げるという地味かつ大胆な手段を取るのもあり(?)だと思います!*10

とにかく各自の状況に合わせて無理なくできることは山程あるし、そもそも何もしなくても自担や推しを愛してるだけで素晴らしい事実なんだから、みんなで仲良くホメチギリ合って楽しんでいこう…この最高に幸せな趣味(いきがい)を!!!!!!!*11

 

f:id:COH-EXTACY:20191204004908j:image

 

 

 

 

 

 

*1:挨拶のクセが強いんじゃ(cv.千鳥ノブ)

*2:北海道の方言らしいですけど、なぜか重岡くんも以前番組内で「近所のゴミステーション荒らしたろか」と発言してました!親近感!

*3:そりゃそーじゃ!(cv.オーキド博士)

*4:例えのクセも強いんじゃ(cv.ノブ)

*5:当時の友達、反応に困らせてごめんよ〜!

*6:おもちゃやゲーム等の贅沢品は基本誕生日とクリスマスにおねだりするシステムで、現金としての収入はお年玉(と祖父母からの臨時収入)のみ。ちなみに12月生まれの私、1年間をやりくりするための大きなプレゼントや収入が年末年始のみに集中するという苦行を毎年強いられてました。幼いながらに計画性が鍛えられました。夏には貯金箱が空でした。

*7:ジャニーズにハマった経緯は過去ブログに記載済み

coh-extacy.hatenablog.com

*8:桜は桜、梅は梅、桃は桃、李は李としてそれぞれの花を満開に咲かせてゆくように、人もまたそれぞれ違った魅力を輝かせてゆくことが大切、という四字熟語

*9:現在は大量の生写真を日めくり卓上カレンダーみたいに活用する方法を募集中です!宛先はコチr

*10:方法や手段は自由!ただし、あくまで法律とマナーは守りましょう

*11:とまあ、偉そうに書いたんですけど、既にチームジャニーズWESTは本当に徳が高い方々の集まりだから、ぶっちゃけ何も心配してないし、むしろいつも温かく楽しい空間をありがとう愛してるよ、ということです。

チャンチャン♫(コントが終わる音)